2017年08月09日

●プチ模刻レクチャー!

中期3日目の今日、夏季講習に講師で来てくれている田中地平先生が模刻レクチャーをしてくれました。

まず朝イチで模刻の心得を教えてくれています。
2017_08_09IMG_1195.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%BF%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%BF%EF%BC%90%EF%BC%99IMG_1202.jpg

みんな真剣に聞いてますね。


地平先生はどばたの学生だった頃、普通受験課題では作らないような大型全身像の模刻に挑戦することで
構造や軸の理解を強化していきました。
%E3%81%A8%E3%82%99%E3%82%8C%E3%81%8420141211-IMG_3055%23.jpg
すごい迫力ですね!

今日の地平先生の作品です。5.5時間で作りました。
2017_08_09IMG_1210.jpg
完成度もちゃんとありますが、それ以上に作り出しの的確さと離れて見る確認の仕事が印象的でしたね。
みんなとても参考になったと思います。模刻は明日も続きます。消極的にならずに熱い実技で地平先生を越えるような作品を目指してください!

2017年08月07日

●中期スタート! 友人像!

今日から夏季講習の中期がはじまりました!学生の人数もさらに増え盛り上がっています!
夜間塑造・素描強化最初の課題は友人像でした!
新鮮さがあり魅力的な素描が多かったように感じます!

2点紹介します!
R.Fさん
IMG_2017_08_07_1158.jpg
良いですねぇ〜!佇まいの自然さや毛先の表現が目を引きます!

M.Oさん
IMG_2017_08_07_1162.jpg
友人の持つ雰囲気を柔らかく捉えられています!ラインのひとつひとつに気遣いがありますね!

2017年08月05日

●明後日から中期が始まります。

前期お疲れさまでした。

そして明後日から中期が始まります。
彫刻総合コースはクラスによって塑造から始まるクラスもありますので、デッサン道具と塑造道具の両方を準備してきてください。

なお、中期は全科とも一番人数が多く、朝は画材あ〜るが大変混み合いますので、ちょっと早めに登校して準備しましょう。
※画材あ〜るは4号館ホールに移転しました。確認も含め早めに来ましょう!

さぁ良い夏にしましょう!!!

●前期ラスト! 組石膏!

芸大総合前期 最後のデッサンは組石膏でした!
夏季講習らしいパワフルな課題ですね!皆さんよく格闘していました!

Bクラスから2点紹介します!

A.Mくん
IMG_2017_08_05_1137.jpg
良い描写ですよ!三点の距離感、全体感がとても明快に描けていますね!

S.Hさん
IMG_2017_08_05_1138.jpg
熱量と冷静さが良いバランスで共存していますね!この調子ですよ!

前期お疲れさまでした!中期も盛り上がっていきましょう!

●手の彫刻

AクラスCクラスです。
前期の最終日は手の塑造をしました。手はとても身近で見慣れたモチーフですが、しっかりと構造や機能性に反応して魅力を引き出していきたいですね。

Aクラス
K.F君
2017_08_05IMG_1122.jpg
作り込みが目を引きますね。自分の仕事に責任を感じます。指の表現はもっとこだわっていきましょう!

K.Yさん
2017_08_05IMG_1130.jpg
物語を感じます。点で接する緊張感が見る側をドキッとさせますね。構造的な精度はまだまだいける!

Cクラス
M.Oさん
2017_08_05IMG_1126.jpg
派手な構成ではないですが、丁寧な仕事の積み重ねで良い作品になりました。

R.O君
2017_08_05IMG_1124.jpg
夏らしく熱い作品ですね。もっと上を目指しましょう。

A.Yさん
2017_08_05IMG_1135.jpg
まだ荒い部分は多いですが、360度まわしてみれる良い構成でした。

中期も気合い入れていきましょう!!

2017年08月01日

●中間講評!

夜間強化は3日かけてアバタのヴィーナスの模刻をしています。

今日はその中日でしたので、途中経過を並べ、他の人の進め具合をお互いに見てみました。

2017_08_01_IMG_1116.jpg


自分とは違う観点で進めている実技を見ると、とても参考になります。

模刻は客観視が大切です。よく離れて確認して下さい。

2017_08_01_IMG_1119.jpg
見終わった後は講師が模刻の注意点などのお話を少ししました。

明日もガンバロー!!

●前期 ウサギ塑造

Aクラス、Cクラスは昨日からのウサギ塑造でした。
ウサギは細かい要素も大切ですが、やはり大きなシルエットや佇まいにこだわっていきたいですね。

Aクラス
S.Aさん(講習会生)
2017_08_01_IMG_1107.jpg
形の種類がとても豊富でした。さらにモチーフの個体のウサギらしさにこだわっていけるといいですね。

C.Sさん
2017_08_01_IMG_1108.jpg
時間を経るに従ってどんどんよくなっていきました。頭部にもう一声!

Cクラス

M.Tさん
2017_08_01_IMG_1113.jpg

自然な佇まいが目を魅きました。

2017年07月29日

●Bクラス 塑造

前期折り返しの課題はウサギの塑造です。
1点紹介します。
S.Hさん
2017_07_1088.jpg

柔らかく動きを捉えられていますね!
自身の課題でもあった活きた粘土付けを最後まで残せました。
この感覚を忘れない様にして下さい!

講習会は問題点を克服してく期間でもあります、皆さんしっかり目的を持って取り組みましょう!

2017年07月27日

●夜間部 外国人首像

今日の夜間塑造素描強化クラスの課題は、外国人モデルの塑造でした!
いつもなかなかできない課題なので、楽しんで制作できた学生が多かったのではないでしょうか。
目立っていた作品をいくつか紹介します。

R.O君
2017_07_27IMG_1072.jpg
まだまだ甘いですが、印象が出て来ましたね。

M.Tさん
2017_07_27IMG_1067.jpg
鎖骨まわりの仕事はもう一歩ですが、とても安定感のある良い作品です。

R.S君(現役通信生)
2017_07_27IMG_1063.jpg
独特の粘土づけで、とても生命感のある作品です。

Y.Sさん(現役講習会生)
2017_07_27IMG_1066.jpg
迫力のある作品で目立っていました。

良い作品が増えてきました!この調子で盛り上がっていきましょう!

●ブルータス デッサン!

彫刻総合前期、最初のデッサン課題はブルータスでした!
Bクラスから一点紹介します!

S.Mさん(夜間部現役生)

IMG_2017_07_28_1051.jpg

本人の課題であった色調のくすみや形の丸さが解消され、とても明快なデッサンになりました!
この調子でさらに上を目指してください!