« 連載石膏解説 第一回ブルータス3 | メイン | 本日の預かり »

2007年10月23日

●倍判で大型石膏デッサンと大型模刻と本日の預かり

今日は天気も良くデッサン日和。
ピロティーにて自然光のもと、大きな紙に思い切ってデッサンしました。
この時期、細かいことより大きな構造をとらえる訓練をしたくて、組んだ課題です。
IMGP7516.jpg

皆、それぞれに良いデッサンをしてくれました。
IMGP7530.jpg
このところ伸びているS君。今回は苦戦していましたが、確実に力はついていますね。
IMGP7559.jpg
せっかくなので、講評も外でやりました。たまには開放感があって良いですね。
風が気持ちよかったです。

塑造はヘルメス、円盤投げ、メヂチを模刻。
普段はあまりやらないモチーフですが、非常に勉強になる要素の多いモチーフです。
こちらもデッサン同様、大きな構造を見る訓練になりますね。
IMGP7536.jpg
U君もこのところ力をつけてきました。
IMGP7541.jpg
Yさんも迷いがだいぶ解消されてきたようですね。
IMGP7552.jpg
今回のN君の模刻は良い粘土付けがでてきました。良い方向です。

最後に本日の預かり。Fさんのマルス半身。迫力あります!!!
m10_23.jpg