« 造形入試 | メイン | デッサンコンクール、奴隷  »

2008年02月06日

●良いデッサンがでました!

今日は午前で課題の入れ替えでした。一日の中で、描き込み作り込みと、描き出しプランニングをやらなければならない、ほんの少しだけ大変なカリキュラムですが、リズム良く乗り切っていきましょう。

8708s.jpg
今日の預かり作品、Yさんの作品ですね。良く練られたデッサンだと思います。

このような構図だと空気遠近法に頼り、奥のパジャントはボカし手前の馬頭を不自然に描写・・・というパターンが多いように思います。このデッサンは奥のパジャントも果敢に描写しつつ、自然な中にも大きな空間も獲得しています。石膏の白を微妙にコントロールすることで、遠近をつくっているのでしょうか。

こういったデッサンが出てくると「あー いよいよ入直がはじまったな」という気分になりますね。