« 芸大コース、今日の塑造はブルータスの模刻でした。 | メイン | 今日も組石膏デッサンあずかりです。 »

2009年08月15日

●今日のあずかり作品!組モチーフ

今日は芸大コース、デッサンコースともに組モチーフでした。夏季講習も佳境に入ってきました。各コース盛り上りを見せてきましたね。

DSC_0211.jpg
芸大コース Aさんのデッサンです。自己の課題に積極的に取り組んだ結果、密度のあるデッサンができました。黒い調子の幅がふえるとより空間につながるデッサンになりますね。

DSC_0212.jpg
芸大コース Sさんのデッサンです。背景を入れることで、絵としての完成度が高いものになっています。石膏の白さをより活かせると良いですね。

DSC_0208.jpg
デッサンコース Nさんのデッサンです。描写が少しずつ柔らかくなり、以前よりもモチーフとの対話がふえてきました。ビーナスとマルスの境目やマルスの肩から頭部など、空間の切れ目をより観察していけると良いでしょう。