« 基礎科 塑造実習 其の五 | メイン | 基礎科 塑造実習 其の六 »

2009年09月19日

●コンクール

後期第1回目のコンクールです。デッサンは奴隷、塑造はジョルジョの模刻 
デッサンは全体的になかなかよかったです。夏の効果が出てきましたね。塑造の方はう〜んこれからの頑張りがいがありますね。ここからあげていきましょう。デッサン上位2枚を紹介します。

 夏の講習で何かを掴んだと言っていたM,Nさん
DSC_0563.jpg
 調子の扱いが非常に繊細になりましたね。クリアな炭と柔らかい印象が高い次元で噛み合っていますね。向かって左の腰のへこみ方がきつくなってしまったのが惜しまれます。

 こちらはトップのN,Sさん
DSC_0564.jpg
 バランスと印象の良さが魅力です。すっきりとシンプルに見える中にうまく奴隷の要素を盛り込めています。最近は丁寧な仕事が身に付いてきましたね。髪の毛の中に空間が作れるとより良かったですね。

明日よりシルバーウイークですが、素描や学科など家で出来る課題を見つけて取り組んでいってください。