« 夜間部デッサンあずかりでました! | メイン | 手の塑造 »

2009年09月24日

●基礎科 塑造実習 其の七

秋の大型連休が明け、皆さん今日も張り切って制作しています。粘土も量がつき、全体のバランスもモデルさんに近くなってきました。こうなると目、鼻、口など小さいけれど重要な所が気になってきます。細かい所をつくると、どうしても視野が狭くなり全体のバランスを損ないがちになります。一生懸命観て造った目や鼻が、顔の中での位置関係が崩れてしまったら残念ですよね。
最後まで客観性を忘れずに!!

9%2C24-1.jpg

9.24-3.jpg
モデルさんに似ています。
9.24-4.jpg
ジワジワとかたちになってきました。
9.24-6.jpg
ズバッとカタチをみてますね。これもモデルさんの雰囲気がでてます。
9.24-5.jpg
よく観察してできた耳です。