« 前期最後の夜間塑造の課題は、モデルさんの首像です! | メイン | 前期終了!採点中課題 優秀作品紹介! »

2009年12月21日

●芸大コース 塑造コンクール

今日は冬季講習会の前期最終日、芸大コースでは塑造のコンクールがありました。

モチーフはチャボ、基本的なバランスや組み立てをつかまえた先で、どのように生命感にアプローチするかが重要になりますね。上位の作品を数点紹介します。

1221yk.jpg
▲トップのK.Yさんの塑造です。盛り上がり感が一つ抜き出ましたね。足にのる重心などより丁寧に観察していけるとよいですね。


1221ya.jpg
▲A.Yさんの塑造です。全体のつながりはきれいに掴めています。作品からくるパンチがもう一つ欲しかったです。


1221uy.jpg
▲Y.Uくんの塑造です。頭部や肩など形の強さに良く反応しています。足と腰、胸と首などのつながりが柔らかくなると良いですね。


1221sa.jpg
▲A.Sさんの塑造です。ポーズの柔らかさ、正面からの印象は良くできていると思います。顔面の左右の関係や、回した時のポーズの自然さが入れられると良いですね。

冬季講習会の前期、皆さん本当に熱心にやっていて良かったですよ。
いよいよ年末に向けて明後日からの冬季講習会 後期も元気に突っ走って行きましょう!!(^Д^)/
1221tn.jpg
▲芸大コースと夜間塑造コースの動物たち。またいつか会えるかな?バイバイ!