« オープンコンクール締切りが迫っています。 | メイン | Galleryページ更新しました。今回は「2010年 彫刻科自由制作展」です »

2010年06月15日

●今日の課題は、フォーンのデッサンと手の塑造でした。

『手を使って感情を表現しなさい』
感情と絡めつつ有機的な手のクオリティーや塑像板上の空間の扱いなど基本も忘れずに!簡単な課題の様で、以外と考えるポイントがたくさんある課題ですね。

N.Nさんの塑造です。
しっかり心棒から完成イメージを持って制作されている作品です。ラインの奇麗さや塑像板上の空間の扱いがうまいですね。指の固さも存在感が勝つ様になってくると完璧です。
20100615DSC_0005.jpg


Y.Y君の塑像です。
塑像力が上がってきました。シンプルですが自分に向かい合った好感度のある作品です。もっと見せ場に盛り上がりがあると良いですね。
20100615DSC_0009.jpg


S.Sさんの塑像です。
塑像板からの高さを活かし、流れと奥行きをしなやかに使えています。手と手の繋がりなど緊張感のある仕事が良いですね。この調子でもっとクオリティーが上がっていくと良いですね。
20100615DSC_0013.jpg

フォーンのデッサン

T.Aくんのデッサン
形を丁寧に追うことで抵抗感のある明快なデッサンになっています。左右の動きの変化によって出来る形の違いや回り込みの仕事ができると良いですね。
2010_06_15_DSC_0028.jpg

A.Mさんのデッサン
光を意識し調子を繋げる仕事が噛み合い始めています。叙情的なデッサンですね。反射光の照り返しをより効果的に捉えることができると良いと思います。台座の仕事ももう少し出来ると良いですね。
2010_06_15_DSC_0001_2.jpg