« 動物塑造 ニワトリ | メイン | 自画像ゼミ »

2010年08月04日

●ミロビとジョセフと構成課題

2010_08_04DSC_0001.jpg
今日も猛暑です。でもみんなとっても頑張ってます!^^

デッサンコースは首なしのミロのビーナスです。構造が強い像ですので、色々な角度から観察して下さい。全身像のクロッキーを積極的にしている学生もいました。とても参考になりますね。
2010_08_04_DSC_0006.jpg

芸大コース AクラスはStジョセフです。まずは構図が大事ですね。量のバランス、動き(とくに首が手前に出てくるところ)の理解をしながらしっかり構図をとって下さい。ここで狂ってしまうと後がとても大変になりますよ。
2010_08_04_DSC_0004j.jpg


 Bクラスは手と任意の形態を自由に構成しなさいという塑造の課題です。まずはアイデアスケッチですね。正面の設定をしながら動きやねじれ、空間のひろがりが感じられるパターンを考えましょう。任意の形態を無機的に設定すると、手の持つ有機的な要素とのコントラストが表せます。密度のある仕事も求められますので、しっかりと時間をかけて下さい。

2010_08_04_DSC_0002.jpg
チョコチョコっとエスキースを作るとよりイメージがはっきりしますね。大切です。