« ビーナスの模刻 | メイン | 夜間部生のアバタ優秀作品紹介! »

2010年10月07日

●ヘルメス、アバタのビーナス

今日のデッサンチームはヘルメスでした。有機的で柔らかい動きが特徴のモチーフですが皆さん楽しんで迫れましたか?

K.Mさんのヘルメス
2010_10_07_DSC_1416.jpg
印象がゆったりとしてきましたね。頭部のところはまだ2次元的な所もありますが、スッと見られる画面に好感が持てます。よくなってます!!

N.Nさんのデッサンです。
20101007_DSC_1420.jpg
頭部の白い部分の形がややあっさりしていますが、手前の胸の描写などはヘルメスらしさを引き出す描写になってきました。「モチーフらしさのある臨場感」をこれを機会にものにして欲しいですね。

今日の塑造はアバタの模刻でした。頭部と顔のバランス、伸び縮みの動きやねじれ、心棒からの空間、張りや存在の追求など、小さいモチーフですが盛りだくさんです。まだまだ意識していって下さい!

M.Aくんのアバタ塑造
2010_10_07DSC_1407.jpg
頭部の詰めがやや弱いですが、柔らかく仕事が出来ています。

S.Sさんのジョルジョ塑造
2010_10_07DSC_1411.jpg
肩の関係性や首の入り方など動きに敏感に反応出来ています。

H.Gさんのアバタ塑造
2010_10_07_DSC_1418.jpg
全体感はありますが、大きな面やメリハリがもっと意識出来ると良いですね。