« ポスタープレゼント! | メイン | 一週間後に迫ってきました! »

2010年11月06日

●鳩の塑造

鳩は、小さいのでより観察力が必要です。大きなフォルムや輪郭に反応する部分と、骨格や筋肉を追っていきながら細かくなって行く部分とのバランスが大事ですね。
動物を作る上で必要な、頭ー肩ー腰ー足の連動する動きなど、再構成に対しては、以前より意識出来てきています。
見せ場になる頭部や足も、もっと言い切って行きましょう!

H.Gさんの鳩
2010_11_6_DSC_1897.jpg

肩から頭部にかけてのフォルムが鳩らしいです。バランスやフォルムの印象をまずつかまえた事が良かったですね。

M.Yさんの鳩
2010_11_6_DSC_1898.jpg

やわらかく包み込むように形を捉えるM.Yさんですが、どうしてもつめる仕事もやさしくなりがちでした。が、今回の鳩は形をしっかり造り込む事ができましたね。

M.Mさんの鳩
2010_11_6_DSC_1900.jpg

スッとした立ち姿がとても鳩らしかったです。肩まわりを中心にしっかりと形をおさえる事で安定感がうまれました。

R.Kくんの塑造
2010_11_6_DSC_1901.jpg

素直に観察をしながらかつ構造を意識し、こう魅せたい!という意思を感じます。攻めていく姿勢が大事ですね!