« 自主課題の自画像 | メイン | 冬季講習会のご案内 »

2010年12月01日

●円盤デッサン

今日は2枚の預かりがでました。
全体的には上がって来ていますが、トルソならではのプロポーションの捉え方や動きの感じ方などもっと意識していきたいですね!

K.Tさんのデッサン
柔らかい炭や空間性が持ち味のK.Tさん。今回はその空間性を円盤投げの奥行きや動きと絡めて仕事を進めてきました。自分の持ち味を活かしながらモチーフの形態に迫る、これぞデッサンの醍醐味ですね。足の形態感、奥の方がしっかりつかまるとより良いですね。
2010_12_01_DSC_2310.jpg

A.Aさんのデッサン
9時間課題でしたが、本人の課題を克服するために18時間かけて描き上げました。課題としていた描写も途中で終わることなく密度を上げることができました。頭部も始めは大きかったのですが、じっくり時間をかけて狂いを直すことができました。この一枚が本人の自信に繋がってくれるといいですね。この調子で頑張っていきましょう。
2010_12_01DSC_2312.jpg