« 夜間芸大二次対策コースの預かりデッサン | メイン | 預かり作品ギャラリーの公開 »

2010年12月15日

●塑造強化コース(マスクと小割り、軟式テニスボール)

構成課題は色々悩んじゃいますよね。でも、何を見せたいか、空間をどのように形が流れているか、など、ポイントを絞ると考えやすくなりますよね。
今日の優秀作品をいくつか紹介します。(^^)

T.Aくん:シンプルな構成で、緊張感もあり、3つのモチーフのクオリティーも上げてきましたね。
2010_12_15DSC_2608.jpg

A.Sくん:弥勒菩薩の印象も正確に出来てきました。広がりを感じる構成になりましたね。
2010_12_15DSC_2615.jpg

K.Mさん:御者のメリハリもあり良い粘土です。バランスもよく、すっきりした構成になりましたね。
2010_12_15DSC_2602.jpg

こちらは芸大Bクラスです。冬季講習に入って初ブログUPです!!課題は自刻像でした。しっかりとした組み立てに粘土付けを工夫しながら自分の世界観をどう表現するか?

S.Hくんの自刻像
すうっとした佇まいが良い雰囲気を感じさせてくれます。構造がしっかりしてきましたので、安心してみられますね。もっと形をつめてメリハリを出してもこの空気感は無くならないと思います!攻めの姿勢で行こう!!
2010_12_15DSC_2590.jpg

H.Gさんの自刻像
内容がぐっと上がりました。観ていて面白い形が増えてきたと思います。やや目の位置がずれてしまったような?正中線で確認しよう!
2010_12_15DSC_2587.jpg

A.Hくんの自刻像
自分らしいの頭部の形を良くつかまえられたと思います。その結果興味深い形が生まれましたね。今後切り口の処理、細かな形の造り込みなどの勉強を重ねればさらに良いと思います。
2010_12_15DSC_2598.jpg