« 奴隷の組みモチーフの追加です。 | メイン | 塑造強化コース!外国人モデル首像彫刻と円盤投げ »

2010年12月27日

●夜間塑造の鳩 粘りのジョセフ

夜間二次対策クラスです。本日は『鳩を自由に彫刻しなさい』という課題でした。鳩の形はシャープに加え繊細です。些細な形の変化に反応出来ないと、鳩になりません。難しいモチーフと言えます。『自由に』と一文はいっていますので、構成の要素も取り入れなくてはいけません。さらに難易度が高いです。そうは言ってもまずは鳩をしっかり造ることが大切です。自分の力量以上な設定をしますと、中途半端な結果になります。それだけは避けたいですね。今回合格とは言えないですが、まずまずな実技を紹介します。

N.Sくんの鳩
2010_12_27_IMG_4498.jpg
シンプルに鳩一羽をしっかり造りました。顔は納得の造り込みです。地面にギリギリ接している尾っぽがやや重たいのがおしいところです。

S.Hくんの鳩
2010_12_27_IMG_4500.jpg
二羽で構成をしました。次の動作に移りそうな鳩のポージングがいいですね。バランスも取れてきたと思います。足元の地余(じあま)の形態や二羽の間などまだまだ研究をしたい所です。

こちらはY.Uくんのジョセフ 残って仕上げました。
2010_12_27_IMG_4502.jpg
ギリギリまでねらった構図によりジョセフのスケール感がでました。また観察を通したモチーフからの情報をしっかり絵にしてきたためにデッサンに緩急がついてきました。よい調子です!