« ☆節分☆ | メイン | 奴隷模刻 »

2011年02月05日

●二月初めのコンクール!

今日は、3種類のコンクールでした。
デッサンはジョルジョ(9時間)、塑造はマスク、布、任意の6面体を使った構成(9時間)、素描は少し変わった空間系モチーフ(3時間)でした。

ジョルジョは、印象や動きが合っているデッサンが少なかった様に思います。
構造と描き込みのバランスが大事ですね。そして時間の長さに関わらずやり切っていく事が大事です!

構成課題は、まずは、しっかり与えられたモチーフを作り込む事が大事です!そこから塑造板上の空間をどう使うのか?マスクや布と6面体に、意味を持たせながら絡めていけるのか?など考えるポイントも盛り沢山です。しっかり作り込む前にイメージをする事が大事ですね。

採点中課題は3hで空間デッサンをしました。文章では上手く説明ができない珍しいモチーフでしたので細かい説明を省略します。モチーフを見たまま描いただけでは、描写力の勝負だけになってしまいますので、モチーフから感じた観点、視点を大事にし画面に表現したいですね。


では各上位の作品を紹介したいと思います。

デッサン
R.Nさん
2011_02_05DSC_4335.jpg

S.Aくん
2011_02_05DSC_4323.jpg

K.Mさん
2011_02_05DSC_4330.jpg


塑造
K.Oくん
2011_2_5_DSC_4339.jpg

Y.Uくん
2011_2_5_DSC_4341.jpg

T.Aくん
2011_2_5_DSC_4343.jpg


素描
K.Tさん
2011_02_05DSC_4308.jpg

N.Nさん
2011_02_05DSC_4304.jpg

S.Tさん
2011_2_5_DSC_4347.jpg

A.Sくん
2011_02_05DSC_4311.jpg