« 女性首像と組デッサン | メイン | 彫刻科タイムズ3月号 をアップしました »

2011年02月23日

●ブルータスデッサン

本日は全員でブルータスをデッサンしました。合同ですのでクラス混じっての実技です。この時期、この環境ですので、熱気を帯びない学生はいません。きっと本番さながらの緊張感だったと思います。うーんすごいところに立ち会ってしまいました。


今日の預かり作品を紹介します!!

K.Tさん:実力者ですね。安定した描写です。もう少し頭部の描写を足したいですが逆行の空間表現など良かったですね。スケール感も大切にしましょう。
20110223_DSC_5155.jpg

A.Sくん:印象がよく、リアリティーある形の描写がとても目立っていました。木炭の透明感が心地いいデッサンですね。Good!
20110223_DSC_5159.jpg

R.Mくん:渋い感じのデッサン!逆光の形の表現がよく観察して柔らかい空間の中において来れています。
20110223_DSC_5156.jpg

Y.Yくん:感覚的な柔らかさがはいり画面の広がりが出ました。空間と質への探求のかみ合いが高次元になってきました。
20110223_DSC_5160.jpg

A.Sさん:頭部の輪郭が丸っぽかったのが惜しいけど、形の量感表現と力強さがあって迫力ある1枚になりましたね。
2011_2_23_DSC_5163.jpg

T.Nくん:体の強さ、コスチュームの下にある形態感の強さがガツンと出ています。視点に経験を感じます。
20110223_DSC_5157.jpg

C.Oさん:現役生です。全光からの位置という光の表現がうまくいきましたね!密度も上がってきて実力アップして来ました。描き込みの魅力を実感出来たかな。
2011.02.23DSC_5161.jpg

R.Iくん:こちらは入直の現役生です。まだ黒に強引さを感じますが、初々しい言い切りの強さを感じます。よりデリケートな観察を入れていけると良いですね。
2011_2_23_DSC_5162.jpg

こちらは時間外、S.Hくんのデッサンです。形がピタッとはまってきました。伸び、ちぢみ、形態の質感を感じます。
DSC_5165.jpg

ウサギの素描、S.Sさんの素描です。平面、前足の関係はやや曖昧ですが、動物に対するやさしい視点、柔らかい質感への反応がよいですね。
DSC_5164.jpg