« 自刻像とりんご | メイン | 今年度 初!コンクール! »

2011年04月21日

●マルスの組モチーフ

今日はマルスと樹根の組モチーフでした。

石膏と樹根の固有色の差や、平面の正確性、頭部の印象など、盛りだくさんな課題ですが、皆さんどうでしたか?

N.Nさんのデッサンです。
欲を言えばヘルメットの形態感や、動きからくる首とあごのぶつかるところのねじれなどやりたいことはありますが、樹根とマルスの空間性や調子の幅などとても見やすいデッサンになっていると思います。
2011_0421_DSC_6072.jpg

A.Sくんのデッサン
マルス、樹根、白い布、モチーフ3つの要素がしっかりと捉えられました。それぞれの固有色、質感の違いなどを拾うことで画面が豊かになりましたね。マルスの首から上に狂いが見られますので、その辺が惜しいところです。
2011_0421_DSC_6073.jpg

塑造チームはチャボの塑造でした。
こちらは講師のデモンストレーションです。3時間の制作です。大きな重心、末端の表情など短時間の中で見せるべきところ、やるべき仕事を端的に魅せれていますね。
2011_0421_DSC_6059.jpg