« 自画像ゼミ | メイン | 動物素描ゼミ »

2011年07月10日

●描き出しコンクールゼミ!

描き出しコンクールゼミ
8月3日(水)-6日(土)の4日間
                         担当 竹花 哲
20110703kk.jpg
 夏季講習会で石膏デッサンの描き出しに強くなろう!
試験さながらの気持ちを持って描き出し特訓をします。
大切な要素である、構図+バランス=印象→をマスターする、これがこのゼミのコアです。
まず、レクチャーを行い、石膏像の彫刻としての特徴である構造、動き、量感、空間へと理解をします。短時間でバランスを決定する厳しさを実感し正確さ、そして印象を出せるよう鍛えていきましょう。
 デッサンの哲学を自分なりに導き出し、高いレベルの描き出しが出来るよう講師も個人指導に入りながら、学生は2時間の描き出しコンクールを行います。その後の採点講評会をして各自、自分のリズムやくせをつかんで修正し、また挑戦し確実にレベルアップしていきます。4日間の描き出しコンクールを続けることで藝大1次合格のために必要な印象の良い描き出しを自分で見つけていくゼミです。

1日目 レクチャー ブルータス 2時間 描き出しコンクール 採点講評
2日目 レクチャー ヘルメス  2時間 描き出しコンクール 採点講評
3日目 レクチャー ジョルジョ 2時間 描き出しコンクール 採点講評
4日目 レクチャー 奴隷    2時間 描き出しコンクール 採点講評

持ち物
カルトン、下敷き、木炭紙、デッサン用具一式、スケッチブック、ノート、筆記用具

*このゼミをお申し込みした学生以外で、夜間前期塑造強化コースを受講している学生は、このゼミを日割りで受講することが出来ます。大切な要素を身につけるためにみなさんぜひ、参加してみてください。
(その場合、教務または教員に連絡が必要です。)