« 夜間部あずかり作品!「円盤投げ」 | メイン | 彫刻科タイムズ 9月号 をアップしました »

2011年09月10日

●今日の首像

きょうのひみつクラスは、友人像でした。

骨格レクチャーが週の頭に入った成果が感じられました!
筋肉の付き方、首の入り方、骨の位置に安定感があると、それだけで格段と良く見えてきます!
ここから先が勝負になってきますね。動きやサイズが変わってもここまでの意識はきちっと組み立てて、さらに表現への探りを2学期は目指していきたいです。

今日の秀作です!

N.Sくんの作品です。
とても自然に表情や質感が追えています。首の切り口も空間へ自然にアプローチ出来ていました。
DSC_9988.jpg

H.Sさんの作品です。
動きを付けてきたうえでも、しっかりした全体感があります。表情も上手いです!魅力的ですね。
DSC_9989.jpg

K.Mさんの作品です。
しなやかな繋がりがあり、空間を上手く使えていたので、柔らかくかつ強い作品となりました。
DSC_9991.jpg

E.Iさんの作品です。
友人”と言うテーマにハマった作品でした。表情がとても柔らかく、見ていて飽きない作品です。
DSC_9993.jpg

S.Aくんの作品です。
目立ちますね!骨格、サイズ、空間、表情、粘土付け、どれもきちんと意識出来ていました。かっこ良いです。
DSC_9992.jpg

そして、今日から、夜間の基礎科首像実習が始まりました!
今日は彫刻作品や、大学での生活などのスライドをみんなで見ました。
そして、芯棒を作るところまで進みました。次回からいよいよモデルさんが入り、粘土を付けていきます!たまには、体を動かすのも気持ちが良いですよ!
楽しんで行きましょーーー!!!
DSC_9994.jpg