« 基礎科塑造実習の制作風景 | メイン | お知らせ【9/21(水)14:00】 »

2011年09月21日

●自画像 6/17

UPが遅れてしまいました。6/17の一日課題です。
自画像 6時間
バランス、プロポーションなど気をつけるところは石膏デッサンとかわりませんが、確認ばかりしていると絵になりません。しかし確認を怠るとそれはそれでダメです。バランスが大切ですね。

R.Tくんのデッサン
2011_09_17DSC_0041.jpg
一見は地味に見えますが、仕事の丁寧さに好感が持てます。プロポーションなどはおさえ、モデルのポーズなどよく観察していると思います。素描はすべてがパーフェクトではなくていいと思います。いろいろな表現、絵のバリエーションが沢山あっていいということです。色々な切り口を試して下さい!!

K.Kさんのデッサン
2011_09_17DSC_0046.jpg
残って続きを描きました。粘りの預かりです。目・鼻・口の表情に弱さが見られましたが、だいぶ強さが出てきて周りの形の繋がりとも自然に繋がってきています。佇まいも凛としていますね。洋服の表情や肩の厚み・回り込みなどはもう少し欲しいところです。

こちらは特殊な場所でのS.Tさんのデッサンです。
モチーフ庫ですね。自己課題に取り組む為に通常カリキュラムを飛び越えての実技です。
自分で場所を選びました。
2011_09_17DSC_0044.jpg
垂直、水平がしっかりしていますね。安定して見えます。暗がりにとどく光が綺麗に表現され、奥側の淡い炭使いが丁寧でいいですね。リクエストとしてはコンクリートの床がもう少ししっとりしてもらいたい所です。求め過ぎでしょうか?いや求めます!!