« 吉田朗彫刻論 | メイン | アリアス »

2011年10月01日

●クロッキーからの動物塑造

休みの多かった9月の休日を利用して、動物園などに足を運んでもらい、自分で選んだ動物のクロッキーをしてもらいました。そのクロッキーや集めた資料だけをもとに2日間で塑造をしました。
後のことを考えてのクロッキーや形を記憶するため観察などが目的です。
受験勉強の範囲を超えないでプロポーションをとりながら、最終的には、なぜその動物を選んだのか?それで何を表現したいのか?再構成をしながら、粘土付けを工夫し、彫刻にしてもらいたいです。
以下みんなの作品です。

2011_10_01_DSC_0251.jpg

2011_10_01_DSC_0252.jpg

2011_10_01_DSC_0253.jpg

2011_10_01_DSC_0254.jpg

2011_10_01_DSC_0256.jpg

2011_10_01_DSC_0257.jpg

2011_10_01_DSC_0259.jpg

2011_10_01_DSC_0260.jpg

2011_10_01_DSC_0261.jpg

2011_10_01_DSC_0262.jpg

2011_10_01_DSC_0263.jpg


2011_10_01_DSC_0264.jpg

2011_10_01_DSC_0265.jpg

そしてこちらは自己課題のN.Sさんの塑造
2011_10_01_DSC_0255.jpg
良い内容です。粘土の色味がいきいきとしてきましたね。形態もしっかりしてきました。
ガンバロー!!