« 今日の塑造コースはモデル首像でした。 | メイン | 味わい深い基礎の自画像。 »

2011年12月28日

●大顔面とアッティカ芸大総合Bクラス

今日の芸大塑造Bクラスの課題は大顔面とアッティカの組みモチーフでした。
石膏像はどちらもあまり描き慣れていない像でしたが、積極的に描写していけまし
たね。背景の処理も、もっと積極的に研究していきましょう!
今回の預かりデッサン2点を紹介します。

T・Aくんのデッサン
2011_12_28_DSC_2162.jpg
光に対しても量に対しても柔軟に対応できていて良いデッサンに仕上がりました。
像への力の入り方や、形に対しての仕事が強く入り過ぎてしまったら、一旦客観的
に確認をして力を緩めてあげてくださいね。


R・Tくんのデッサン
2011_12_28_DSC_2163.jpg
大顔面をメインに大きくいれた構図で描き上げました。
大顔面と台の間の空間が綺麗にだせています。アッティカの入れ方をもう少し工夫
出来ると良いですね。