« 夜間部彫刻基礎コースより | メイン | 春巻き ウサギの塑造と素描 »

2012年01月24日

●ひみつ ヘルメス

本日のひみつクラスはヘルメスでした。

今まで何枚も描いているポピュラーなモチーフですので、新鮮さは求めにくいですが、勝手を知っている分、改めて高い精度の仕事を試みられると思います。

構図、動き、顔の印象を捉えるためのミリ単位の仕事と計り方の確認。

光の状況と質感に迫るための炭の響かせ方。

自分のデッサンがどう見えるのか?その為の客観性。

なにが良いのか?評価される人の実技の分析。

などなど‥‥

実技時間内外にクリアしたい事は色々とありますね。

H.Gさんのデッサン

印象を大切にしながらしっかりとした仕事を見せてくれました。
2012_1_24_DSC_2538.jpg
炭がやや重たいところがあり、そこがスカッと抜けるともっと印象がよくなります!安定感を感じる一枚です。

S.Iくんのデッサン

全体感がありますね。大きな形と左右のバランスがよく、ヘルメスらしい動きが出ていると思います。
2012_01_24_DSC_2533.jpg
少し黒いのが気になりますね。