« 塑造 友人像 | メイン | 円盤投げデッサンと友人像 »

2012年02月29日

●今日のひみつクラスの塑造は友人像でした!

今日は雪がすごかったですね。
そんななかで友人像を作りました。

数点ピックアップします。

現役生のK.Sくんの塑造
こちらは現役生の作品です!勢いがあって目立ちます。形が浮き上がってくる粘土付けができていますね。大きさと動きと表情が上手く絡んでいます!
2012_02_29_DSC_3270.jpg


M.Mさんの塑造
ズバリ!似ています!影の使い方がとても綺麗です。髪の毛の処理も本人の髪の質を上手く拾って見ていて面白いです。動きにともなった左右の粘土にリズムが付くとさらに良いですね。
2012_02_29_DSC_3274.jpg


N.Sくんの塑造
レスラーですか?と言いたくなるようなマッチョな作品です。男性像らしい猛々しい印象からエネルギーを感じます。このごつい頭部を支える首の仕事が実は大切なんです。
2012_02_29_DSC_3284.jpg

Y.Mくんの塑造
ベースの仕事がしっかり見えてきますね。首もしっかり作れているので空間が良く見えてきます。生命感と表情の作り込みがマッチしています!

2012_02_29_DSC_3273.jpg

H.S.さんの塑造
量感で見えて来る全体感が強いです。さすがです!表情の作り込みに走る仕事ではなく、潜在している形態感を感じれているのでしょう。
2012_02_29_DSC_3268.jpg

明日はどんな実技が見られるのでしょうか?

楽しみです!!