« 骨格の理解 | メイン | 友人像塑造 »

2012年05月18日

●筋肉痛と戦え!!!

昼間部講師山口です。
みなさん、先日はソフトボール大会お疲れさまでした。
さて、普段スポーツをしない私は史上最悪の筋肉痛と戦っているのですが
みなさんはどうでしょう…?
筋肉痛だと、しゃがむこともままならず粘土もデッサンも確認がおろそかに…
なんてことになってはいかんのです!!!
先日も西澤さんが筋肉痛の体をおしてデモストをやったそうで。
みんなにもアクティブに活動してもらいたいので、筋肉痛解消法をご紹介します。
すごくくだらない話題でもうしわけない。

筋肉痛は、運動をして筋肉が傷んでいる状態の為おこります。
運動後一定時間内は乳酸がたまっているので、マッサージも効果的ですが
筋肉が再生しようとしている間はあまりマッサージはおすすめしません。
揉んでた人、残念でした。
ただ、筋肉が今固くなっている状態なので軽いストレッチは効果があります。
運動前も運動後も、ストレッチは有効なんですね。
あとは、血行をよくしてやるのも筋肉痛解消の効果があります。
あまり熱すぎないお風呂にじっくりつかってあげたり、シャワー浴で温→冷→温を
一分間おきくらいに行うのもよいですよ。

一番いいのは普段からちゃんと運動しておくことです。
私は普段の制作がデスクワークなので足をあまりつかわず、その結果足に筋肉痛が
出てしまいましたが、手は普段使っているのでまったく筋肉痛になりませんでした。
ちゃんと普段からフットワークかるく制作している人はきっと筋肉痛になっていない、
はず…?
ということで、筋肉痛に負けず明日も頑張りましょう^^