« 芸大コースBクラス ガッタメラータ | メイン | 芸大コースBクラス ウサギの塑造 »

2012年07月28日

●今日のデッサンコース 組モチーフ

今日のデッサンコースはホーマー、ワイン瓶、レモン、ストライプ布の
組石膏でした。

普段の石膏単体デッサンとは違い、個々の質感や色味の差を絵的に追っていくこと
も必要になっくるモチーフです。
仕事は普段よりも増えますが、皆勢力的に仕事が出来ていましたね。

良い仕事が出来ていたデッサンの中から数点ご紹介します。

R.Kさん(現役生/通信生)のデッサン
2012_08_28_DSC_4792.jpg
絵としての完成度も高く、清々しいデッサンです。光の関係などまだ噛み合ない部分も
あるので、じっくり観察して追っていきましょう。


U.Sさん(現役生/通信生)のデッサン
2012_08_28_DSC_4790.jpg
仕事のバランスが良いですね。色調の変化にも柔軟に対応出来ています。
絵の見せ場を決めるときに、モチーフの位置関係なども考慮してあげましょう。

H.Yさんのデッサン
2012_08_28_DSC_4795.jpg
その場の空気を感じるようなデッサンです。余白へのフェイドアウトも自然に
決めてこれましたね。パースへの配慮も忘れずに!!


来週は裸婦のデッサンです。
しっかりクロッキーをしてポイントをおさえてくださいね(^v^)★