« フレッシュバナナクラス塑造 | メイン | フレシュバナナクラス 自画像とフォーンデッサン »

2012年10月30日

●避難訓練&フォーンデッサン

今日は、避難訓練。画材屋さんから出火した想定で、全員近くの公園まで避難しました。
消防署の方々のご協力で消化器体験。彫刻科学生が3名体験しました〜!
2012_10_30IMG_1081.jpg
2012_10_30IMG_1084.jpg
2012_10_30IMG_1089.jpg

そしてプルプルチェリークラスは今日フォーンのデッサンでした。
顔がない像なので、動きや存在感を思いっきり表現してほしい課題です。
形態は少し甘いですがおもしろいデッサンが数点出ましたのでご紹介します。

夏から始めたS.Tくん。
独特の追い方で形を探っていました。表情が面白いですね。
2012_10_30IMG_1092.jpg

1浪A.Sさん。
最近デッサンにリアリティーが出てきました。ハレーション気味ですが、目に飛び込んでくる良さがあります。
2012_10_30IMG_1093.jpg

3浪R.Mくん。
しつこく形を追い込み、稜線がきれいに繋がってきました。プロポーションが少し甘いですが良いデッサンです。
2012_10_30IMG_1096.jpg

2浪T.Sくん。
こちらも独特の追い方で、面白い表情を出して来ています。石膏像の凹凸感を触るように拾い出しています。
2012_10_30IMG_1099.jpg

最後は1浪H.Yさん。
逆光の感じをきれいに出してフォーンの魅力を引き出しています。動きがもう少し強く出ると良かったですね。
2012_10_30IMG_1103.jpg