« 塑造 「手を自由に彫刻しなさい」 | メイン | 夜間部ミロのヴィーナス »

2012年11月27日

●デッサンブルータス プルプルチェリークラス

今日はプルプルチェリークラスはブルータスのデッサンでした。

8時間の中で良く集中して仕事ができていたと思います。いろいろなアプローチのデッサンが出てきました。

Y.Mくんのデッサンです。
2012_11_27_IMG_1531.jpg
独自の炭使いで非常に強い存在感を感じさせるデッサンに仕上がりました。明るい部分の観察が丁寧になりましたね。

H.Yさんのデッサンです。
2012_11_27_IMG_1532.jpg
のびのびとモチーフと対話出来た、気持ちのよいデッサンです。美しいハーフトーンを駆使してブルータスのもつスケール感を表現出来ました。

R.Mくんのデッサンです。
2012_11_27_IMG_1529.jpg
顔面の印象、大きな形態、炭のバランスなど、全体の安定感と確かな力を感じるデッサンです。細かな部分と全体感の両方をしっかりつかまえています。

S.Iくんのデッサンです。
2012_11_27_IMG_1533.jpg
面的な構成をしっかりと感じさせるデッサンです。コスチュームの中にどんな形が隠れているのか、頭部の面がどう組み立てられているのか、そういった彫刻的な要素がガッチリと表現されています。

S.Eくんのデッサンです。
2012_11_27_IMG_1530.jpg
大きな光の方向性や細部の描写など丁寧な仕事を積み上げながら全体感につなげてこれました。胸の面性など、ブルータスの特徴的な形にも反応出来て形に強さが出てきました。