« ミロのビーナスのデッサン | メイン | 手と立方体、球の構成 »

2012年12月25日

●今日の芸大Bクラス

今日の芸大Bクラスの課題は、手と立方体or球体の構成課題でした。

M.Kさんの作品
2012_12_25_mk_IMG_1908.jpg
衣服を上手く取り入れてすっきりとした構成でしあげてきました。立方体のサイズは小さめですが、それでもバランスを崩すことなく構成出来ていますね。


S.Yくんの作品
2012_12_25_sy_IMG_1895.jpg
低めの構成でスッキリとまとめられましたね。指のリズムも効いています。細部のつくりこみももっとこだわって行けると良いですね。


M.Kさんの作品
2012_12_25_mk_IMG_1905.jpg
軽やかな構成です。骨格も良く理解して造れています。今回の構成では手のひらの部分にあたりますが、内側の造りづらいとことは早めに仕事をしておくといいですね。


本学通信生I.Mくんの作品
2012_12_25_im_IMG_1899.jpg
手の仕事に密度を感じます。後からつけた球体も上手くなじませられています。作品の正面設定を吟味してあげたり、指周りをもっとつくりこんだりと、もっと高みを目指して欲しいです。


E.Iさんの作品
2012_12_25_ei_IMG_1894.jpg
女性的な手のラインを上手く構成に取り入れられていますね。手首の切り口が正面側にきていますが、見え方に違和感がなく良いです。下側の仕事も精度を上げていってください。


構成課題などでは、用意されたモチーフで出題者が何をみるのか、何をして欲しいのかを読み取るちからをつけましょう!