« 彫刻科タイムズ2012年 冬季講習会応援号をアップしました | メイン | 夜間部 学期末塑造コンクール グデア »

2012年12月04日

●学期末コンクール第一弾 素描コンクール

今日は学期末コンクールでした。
2012_12_04_huukei_IMG_1583.jpg


裸婦のデッサン6hと手と折り紙素描3hの二枚です。

裸婦は久しぶりですが、全体的にバランスは割と取れていていました。
ですが、突っ込みが浅くもう少し空間を意識してほしいです。

1位のR.Mくん
2012_12_04_rm_IMG_1643.jpg
ちょっと鈍いですが、これまでより中身がしっかりしてきました。
さらに明快さを求めてほしいです。

2位のA.Tさん
2012_12_04_at_IMG_1644.jpg
全体をきれいにとらえたデッサンです。骨格の正確さや見上げのスケール感が出ると良いですね。

3位のR.Iくん
2012_12_04_ri_IMG_1645.jpg
頭部周辺の空間がきれいなデッサンです。足回りがスッキリするとさらに良くなるでしょう。

4位のT.Sくん
2012_12_04_ts_IMG_1646.jpg
全体の光や、見上げ感は弱いですが、それぞれの表情にリアリティーがあり見応えがあります。


手と折り紙は、手の形態や折り紙の特徴を生かし画面構成する課題。
表情をうまく引き出したいところです。

1位のU.Tさん
2012_12_04_ut_IMG_1641.jpg
手の有機的なラインがよく選べています。折り紙との差もよく表現できています。

2位のT.Hさん
2012_12_04_th_IMG_1647.jpg
手首の動きをうまく取り入れて、リズム感のある構成になりました。指をもう一息攻められるとよいですね。

3位のR.Tくん
2012_12_04_rt_IMG_1640.jpg
手の柔らかな張りや紙の質感など、丁寧に調子をつなげた良い仕事ができました。