« 友人像塑造 | メイン | みかげクラス 大石膏像デッサン »

2013年10月19日

●動物デッサンの基本 という本

今日はお昼にすいどーばた美術学院彫刻科OGで東京芸大に進学したSさんが遊びにきました。
画材あーるに大理石ヤスリを買いにきて、講師室に寄ってくれました。

その時に紹介してくれたのがこの本。「動物デッサンの基本」

20131019_IMG_9620.jpg

なんと、Sさんが挿絵(デッサン)を担当しているとのこと!このキリンのデッサンほか、いくつかの動物のデッサンを担当したそうです。

20131019_IMG_9626.jpg

本を見せてもらいましたが、見開きに動物の骨格図とデッサンがあり、様々な動物をカバーしてます。なかなか勉強に良さそうな本でした。彫刻を勉強している皆さんにはおすすめの一冊かと思います。

↓ 動物骨格の美しい写真集 Evolution とあわせて持っておくと勉強、作品制作と、末永く使える資料になると思います。

5176LOkI0DL._SS400_.jpg