« 角材と万力 | メイン | みかげクラス アリアスデッサン »

2013年11月14日

●鳩の塑造

みかげクラスでは、鳩を作りました。
小さな鳥ですが、彫刻を学ぶのに必要な要素が詰まったモチーフです。
骨格やフォルム、バランスなど、ちょっとしたズレで別物になってしまいます。
遊びが少ないシビアな形ですね。
そのうえで、柔軟性や自由度を、求めていきたいです。

G.Hくんの作品
2013_11_14IMG_0269.jpg
仕事が粗い部分もありますが、柔軟な粘土の扱いでフォルムをとらえています。末端まで気を配れれば秀作となるでしょう。

A.Yくんの作品
2013_11_14IMG_0263.jpg
丁寧に表情を観察して、生命感を出せています。少々単調な仕事もみられますので、特徴をつかみつつ仕事に幅を持ちましょう。

急に寒くなってきました。
気持ちを引き締めていきましょう。