« くらげクラス アリアスデッサン | メイン | 夜間部 ジョルジョ »

2013年11月19日

●アバタ模刻とヘルメスデッサン

みかげクラスはアバタの模刻でした。
彫刻の基本的な要素の塊のようなモチーフですので、一つの見方に偏らずいろいろなアプローチをしてください。

全体に印象がつかめている作品が増えて来ましたが、一歩踏み込めず惜しい作品が目立ちました。
そんな中今日は一点ご紹介します。
G.Hくんの模刻です。
力みがなく自然に全体の流れをつかんだ作品ですね。最近柔らかいタッチが増えて来て、よく粘土が動いているのが良いですね。この調子で丁寧かつ柔軟に探っていきましょう。
2013_11_19IMG_0313.jpg

こちらはC.Tくんが時間外で制作したデッサンです。
触覚的なデッサンで魅力的です。頭部がやや立体感に欠けるのが残念ですが、このネチッコイ観察と仕事はいい感じですね。
2013_11_19IMG_0293.jpg

最近内容が充実した作品が増えて来ていますね。
その上でじっかり自分の作品としての言い切りを大事にしていきましょう。