« 新学期、最初の課題。 | メイン | ニワトリ塑造 »

2014年04月15日

●夜間部 スタート!

こんばんは!
2014年度のすいどーばた彫刻科夜間部も
勢い良くスタートしました!

夜間部新学期の昨日は、素描レクチャーを行いました。
2014_04_15IMG_1962.jpg

素描ってなんだろう?
たくさんある描画材、それぞれの違いって?
彫刻をするうえで素描に必要な事ってなんだろう?

素描についての基本的なところから、彫刻に関わる様々な知識まで
幅広くポイントを捉えたレクチャーでした。


2014_04_15IMG_1977.jpg

実際に様々な素材を体験!

そして、レクチャーのまとめには実際にりんごの素描をみんなで行いました。

2014_04_15IMG_1981.jpg

みずみずしいりんごが描けたかな?

そして今日から、昨日のレクチャーをもとに
「手と立体」の素描です。

木炭紙に、鉛筆もしくはコンテで描く、という今年の芸大試験と同じ設定で行いました。
画用紙に描くときとは異なりますが、昨日のレクチャーを思い出して
魅力ある彫刻的な素描を描いていってください!

講師のTもデモンストレーションとして参戦しました。
IMG_2001.JPG
一時間弱の仕事です。さらに立方体の持つ空間を描写していきたいところです。

実は講師Tも木炭紙に鉛筆で描くのは初めてでした。。
鉛筆がまるで木炭のようにサラサラとのるのでビックリ。

是非皆さんも一度描いてみて下さい(^^)!