« 師走 | メイン | 自刻像 Bクラス »

2014年12月13日

●奴隷全身とマルストルソ

今日から冬季講習会が始まりました。
日に日に寒さが増して、気持ちも引き締まります。

今日は2学期に制作された、過去に例のないスゴイ作品のご紹介です。
信じられませんが、奴隷像の全身像の模刻です。
かなりの出来映えです。
凄いです。
2014_12_13IMG_5844_1.jpg
作者のC.Tくんは、奴隷全身を造るために、段階を踏みました。
春季講習会でミロのヴィーナストルソを模刻し、一学期には円盤投げの全身像を模刻しました。
満を持しての奴隷全身像です。ミロのヴィーナス、円盤投げ全身も凄かったですが、今回の奴隷はさらにそれを上回る凄さです。
あまりの重さに、途中傾いてきてしまったり、それに伴い、大きく修正を余儀なくされたり。
でも、とにかく凄いです。ほんとうにお疲れさまでした。

こちらはL.Iくんのマルストルソです。
2014_12_13IMG_5853_1.jpg
C.Tくんに負けじとマルストルソに挑みました。
若干、形が修正しきれなかった部分が残りましたが、それでもこの作品もかなりのモノです。
部分に走りやすいL.Iくんですが、そこもしっかりとクリアしています。

お互いに、いつも遅くまで残りよくがんばりました。

こういった作品を作り上げるには、造形力はもちろんですが、かなりのモチベーションがないと出来ないことです。勢いだけでは到底難しいでしょう。

そういった意味でも、2人はとても良い経験をしたと思います。
よし!早く大学へ行け!!!!

冬季講習会を受講する皆さん、同じ空間で制作することで、彼らからしっかりと刺激を受けてください。そして彼らにも刺激を与えてください。
お互いに高め合いましょう!