« 夜間 友人像 | メイン | 奴隷の模刻 »

2015年12月16日

●鳩を自由に彫刻しなさい

冬季講習 前期Bクラスです。

本日は塑造。「鳩を自由に彫刻しなさい」でした。

自由というのがキーワードですね!出題者としては、自由の文言を加えたら、学生はどんな試みで仕掛けてくるのか?鳩をしっかり塑造をすることはもちろんですが、そこからバラエティーに富んだ解答を求めます。

K.Oくんの作品

IMG_2010%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%B8%88%E3%81%BF.jpg

いくら自由に作品を展開できても、肝心の鳩が良くなくてはなりません。企画倒れになってしまいますからね。その事を踏まえると、この仕事はある意味一つの回答例としてあげられます。生命感の損なう事の無い造り込みは、一定の水準を越えています。良い仕事です。また次回に期待します。

M.Tくんの作品

IMG_2013%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%B8%88%E3%81%BF.jpg

はじめから狙いにいくことで、水平垂直のシャープな仕上がりになりました。良いですね!本人も話していましたが、胸回りの形にもう一つ魅力を求めてしまいます。形の研究はいつまでも続けて下さい。