« 今日もレクチャー | メイン | 夜間 友人像! »

2017年04月29日

●初!!コンクール!!

本日は今期初のコンクールでした。
モチーフはデッサンがパヂャント、粘土は自刻像、素描はフォーンと白い布を巻いた箱の空間素描です。

この時期のコンクールはそこまで優秀作品は出ないのですが、そのかわりにこれから取り組む課題がはっきりします。

まずはパヂャント

1位 S.Hさんのデッサン
2017_4_29_9415.jpg

見上げの印象が良いですね。しっとりとした炭の調子に空間を感じます。

2位 A.Nさんのデッサン
2017_4_29_9416.jpg

パヂャントの顎を引いた品の良さがよく出ています。光を感じる炭もよくコントロールされています。

次に自刻像(イニシャルはひかえます)

1位
2017_4_29_9410.jpg

すうっとした存在感は目をひきました。少し悲しげな表情に作品性を感じます。

2位
2017_4_29_9413.jpg

ちょうど良い所で完成させたと思います。それにより粘土の呼吸を感じます。

そして素描
1位 R.Iさん
2017_4_29_9419.jpg

背景が有効に働きました。モチーフ同士の関係もしっかり押さえられましたね。

2位 S.Hさん
2017_4_29_9418.jpg

モチーフの関係がしっかりと分かります。構図は小さく入っていますが、絵はけっしてこじんまりとはしていません。そこが良いですね。

明日からGWです。どばた彫刻科ではこれといって宿題は出しません。休み明けしっかり実技が出来る様、有益な日々を送って下さいね。 では〜