« 彫刻論その2 | メイン | 夜間部 鳥塑造! »

2017年05月22日

●模刻クロッキー!!

本日はクラス合同で模刻クロッキーをしました。

まずは小川先生が1時間かけて模刻クロッキーのデモストをしました。

普段は観察を通して比べながら進めていきますが、クロッキーでは自分の持ち合わせているモチーフの印象を粘土に置き換える仕事になります。言い換えればモチーフの形の特徴をちゃんと覚えているか?覚える様にモチーフを見ているのか?注目したいところは普段の視点があらわになることです。もちろん全ての形を覚えている訳ではないので、その時は確認としてモチーフを観察します。

以下小川先生のデモスト
2017_05_22_IMG_9990.jpg
開始1分の模様〜

2017_05_22_IMG_9991.jpg
開始15分の模様〜

2017_05_22_IMG_9992.jpg
30分です〜

2017_05_22_IMG_9994.jpg
45分!!

2017_05_22_IMG_9996.jpg
60分ジャスト!!!

後半は殆どモチーフを見ないでの制作でした。

レクチャー後、午前中1回、午後2の回粘土クロッキーをしました。

はじめは普段の模刻の延長のような雰囲気でしたが、回数を重ねると捉えるべき優先順位が少し見えてきましたね。

以下学生の粘土クロッキーです!
2017_05_22_IMG_9997.jpg
M.Nさん

2017_05_22_IMG_0005.jpg
R,Aくん

2017_05_22_IMG_0006.jpg
Y,Kさん

2017_05_22_IMG_0008.jpg
M.Nさん

クロッキーを通して自分の弱点が見えてきます。そこは浮き彫りとなった強化すべき弱点とも言えます。

明日も続きます。下地の強化!!ガンガン行きましょう〜