« 金太郎クラス、構成塑造 | メイン | 夜間部 奴隷模刻! »

2017年10月07日

●床置き石膏デッサン!

今日のゲッターマグロクラスは、床面にかかれたグリッドの上に石膏が寝かされているというモチーフのデッサンでした。
普段描く単体の石膏像とは違い、静物素描や空間素描の要素も必要になります。慣れないモチーフに構図から苦しんでいる人もいましたね。グリッドは言ってしまえば絵の中にデスケルがあるようなものですから、しっかり描いて有効活用しましょう!
良かった作品を紹介します。

T.Kくん
2017_10_07IMG_2004.jpg
描写が落ち着いてきましたね。空間を感じます。


S.Kさん
2017_10_07IMG_2009.jpg
置かれている状況もしっかりと表現されており、さらに石膏像の動きや印象も精度があります。


S.Hさん
2017_10_07IMG_2008.jpg
しつこく形態を追いかけることで単なる形の説明で終わらず、臨場感や作品的魅力につながっています。

みんな実力が出せはじめています。他にもおしい作品がいくつもありましたよ。この調子で行きましょう!