« 2017冬季講習会と芸大模擬試験、入試直前講座のご案内 | メイン | 石膏組モチーフデッサン »

2017年11月14日

●金太郎の女性首像

金太郎クラスです。

こちらも12時間たっぷり時間をかけて女性首像を塑造しました。

やっぱり人体彫刻はいいですね!!指導をしていても、模刻と違い、彫刻や作品に直結した話ができるので、会話が弾みます!!

目鼻口の魅力もさることながら、5、6キロもある頭部をしなやかに支えている女性らしい首も見所ですね。また、面性もありながら、そこに纏う柔らかな表情も生命感に繋がります。このように首像は見せ場が多く、それぞれの視点で内容を深く掘り下げられるモチーフと言えます。


R.Oくんの首像
2017_11_14_IMG_2385.jpg

身体の見せ方良いですね!!顔のでこぼこが少し強くなってしまいましたが、魅力が勝っています〜


M.Oさんの首像
2017_11_14_IMG_2386.jpg

上品な仕上がり、目を引きました!!空気がまわりに発生しましたね〜


M,Mさんの首像
2017_11_14_IMG_2383.jpg

ゆっくり回して見るととても良い形しています。静かな彫刻です〜


Y,Yさんの首像
2017_11_14_IMG_2389.jpg

すごく目立っていました!!彫刻は存在感ですね〜


M,Tさんの首像
2017_11_14_IMG_2392.jpg

力強さから生命感を感じました。潤っています〜

クラス全体から彫刻の根幹が感じられる実技が増えてきましたね!!
どんどん行きましょう〜