« 友人クロッキー! | メイン | 粘土クロッキー! »

2018年05月22日

●夜間部も手のレクチャー!

今日から夜間部は手の課題です。
モチーフとしての手は彫刻の基礎が詰まっています。
先人の巨匠と言われる人もたくさん手の習作を残しています。
普通に描く、作れるようになって初めて、ものつくりのスタートラインに立てる感じです。
4日間、手と向きあってしっかり把握できると良いですね。

最初に骨、関節、機能など基本の説明をしました。
解剖学の本も購入してくださいね。
2018_9558.jpg

柔らかい粘土でクロッキー的に15分ほどデモストをしました。
2018_9574.jpg

学生は残りの時間で粘土クロッキーをしましたが、まだまだ全体像が甘いです。
もっと数をこなしていかないといけません、クロッキーは平面でも鍛えましょう!
頑張ってください!