« 夜間部模刻レクチャー! | メイン | 模刻レクチャー »

2019年04月24日

●模刻クロッキー2日目!

今日も模刻クロッキーです、模刻は体で覚えましょうね!
しかし、やはり大きなモチーフを短時間で捉えるのは容易なことではありません。

そこで!
2019_04_24_IMG_8744.jpg

ひとまずじっくり観察してみよう〜

作るのは一旦我慢です。クロッキーしたりひたすら回してみたり、いろんな角度からいろんな見方で30分。
自分でモチーフと同じポーズをとるとさらに動きを感じ取れますね
2019_04_24_IMG_8740.jpg

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%BF%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%BF%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%BFIMG_8745.jpg

手や指を定規にメモをとる学生も。
2019_04_24_IMG_8763.jpg


そこから模刻クロッキー!かと思いきやモチーフがない!?
2019_04_24_IMG_8749.jpg
そうなんです!先程の観察とクロッキーを元に、モチーフを思い出しながら作ってもらいました!

モチーフは一旦外に出て休憩、、、
2019_04_24_IMG_8750.jpg
モチーフなしで制作開始!
2019_04_24_IMG_8764.jpg
頭の中で再構成して自分達で組み立ててもらいます。しっかり把握できてるかな?
2019_04_24IMG_8770.jpg

2019_04_24_IMG_8755.jpg

記憶だけで作ると仕事に責任感が生まれますね。ナイス組み立て!
2019_04_24_IMG_8765.jpg

2091_04_24_IMG_8769.jpg

午後は少し違った視点からスタート。
みんなで実際に人体を動かしながら彫刻の動きを意識してもらいました。
2019_04_244_IMG_8784.jpg

微調整しながら奴隷の動きに合わせていきます。
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%BF%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%BF%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%BFIMG_8776.jpg
いいですね〜!

次は円盤投げでやってみよう!
2019_04_24_IMG_8788.jpg

2019_04_24_IMG_8789.jpg
頭部も微調整。見えてきましたね!
2019_04_24_IMG_8791.jpg
このアプローチを実際の模刻でも粘土でできるといいですね!

ここからはモチーフをアトリエに戻して記憶で作った模刻を修正してもらいました。
いいやり取りの作品が増えてきたので何点か紹介します〜

終盤では40分でここまで作れるようになりました。
IMG_8794.JPG

IMG_8796.JPG

IMG_8800.JPG

IMG_8804.JPG

IMG_8809.JPG

IMG_8812.JPG

IMG_8821.JPG

IMG_8798.jpg

IMG_8799.jpg


かなりハードな粘土クロッキーでしたが、みなさん本当によく頑張りました。
明日からは地平先生の模刻レクチャーです!これで模刻は完璧ですね!