« いよいよ明後日から2019新学期が始まります! | メイン | 夜間部初授業! »

2019年04月13日

●新年度初授業!

今年度最初の授業は「骨格レクチャー」です!

彫刻の表面を決定しているのはそこに内蔵されている骨格です。
形を捉える時、その骨格を無視することは出来ません!
骨を感じる実技を目指したいです。

2019_04_13IMG_8461.jpg
inputとoutput、制作に対する姿勢からレクチャーは始まります。

2019_04_13IMG_8478.jpg
そこからスライドを使って骨格の話。耳が如何に大切か分かったかな?

2019_04_13IMG_8484.jpg
ダヴィンチとミケランジェロ、巨匠から学ぶことは沢山ありますね。

2019_04_13IMG_8499.jpg
人間の先祖はヤツメウナギ??
いやぁ〜面白いレクチャーでした。阿部先生ありがとうございました!

2019_04_13IMG_8502.jpg
そのあとは小野先生から心棒レクチャー、まずはここからです!
この心棒、阿部先生が横木にぶら下がってもビクともしませんでした!流石です!

2019_04_13IMG_8506.jpg
そしてみんなも制作です。今日は鏡を使わずに、実際に触れて得られる形を頼りに自分の頭蓋骨を作ってもらいました。
IMG_8516.JPG
自分の内側の形と向き合うのは面白い!


来週はここに肉付けをし、自刻像を作りますよ!