« 現役大五郎クラス ジョルジョ模刻 | メイン | 自刻像! »

2020年10月20日

●ヘルメスと牛骨

ウルトラかすてらマリーナ クラスです。

本日はヘルメスの背面に牛骨の組みモチーフでした。

背面ですので、大きく空間が空いています。そこに牛骨も空洞がありますね。それらをどう自然に捉えるか、要素の多い内容となります。石膏と骨、固有色や質感の差も大切です。

T.Sくんのデッサン
2020_10_20_IMG_2437.jpg
ヘルメスと牛骨の調和の取れた関係性良いですね!レベルが上がってきました。

S.Sさんのデッサン
2020_10_20_IMG_2438.jpg
主役が牛骨。分かりやすいですね〜狙いが明快なデッサンは迷いがなくて良いです!

上の2点のように同じモチーフでも、描く場所によって視点がどんどん変わります。何を捉えてどう表現したいか?常に意識したいですね。