« 現役大五郎 構成課題 | メイン | 彫刻論!No.5 »

2020年10月29日

●個別課題4日目

個別課題週間も折り返しですね〜

こちらはデッサン強化コースです。
今日は小野先生による描写レクチャーがありました。事前に準備しておいた途中のデッサンを仕上げていく工程をじっくり見てもらいました。
2020_10_29IMG_1690.jpg

描き出しのデモストは頻繁に見ることができますが、描きあげる直前の仕事を見る機会は貴重です。一見地味な作業ですが、その仕事こそが画面に臨場感を与えます。みんな参考になったかな〜


2020_10_29IMG_1687.jpg
こちらが今日のスタートの状態。構造とベースはありますが地味ですねぇ〜

そこに光と空間を与えていきます。
2020_10_29.1IMG_1703.jpg

こちらが完成!形が締まりました。
2020_10_29IMG_1789.jpg


顔のアップ
2020_10_29%E9%A1%94IMG_1687.jpg

2020_10_29%E9%A1%94IMG_1789.jpg


明日は顔レクチャー!


塑像では胸像模刻の紹介です。

R.Iくん
2020_10_29_IMG_1737.jpg
3日半での制作です。体との関係で動きをだしたり、普段以上に得るものが多かったのではないでしょうか。印象や作り込みのレベルも上がってきましたね。


本日の彫刻1は身体感覚を取り戻そう!と銘打しました。

内容は粘土でワークショップです。

2020_10_29_IMG_1701.jpg
まずは裸足で塑造です!冷んやりとして気持ちいいです〜

2020_10_29_IMG_1729.jpg
目隠しをして自刻像もやってみました〜

このように普段頼っている目や手を使わないことで、新たな感覚や眠っていた感覚が活動するのが目的です。
皆さんやってみてどうでしたか?色々な扉を開きましょう〜