« マリーナクラス 構成課題 | メイン | ブルータスデッサン »

2021年02月06日

●現役大五郎クラス ガッタメラータ&昼間部自主課題 

今日の現役大五郎はガッタメラータのデッサンでした。
騎馬像ですので背筋の姿勢が良く、首付きにも影響しています。
良いガッタメのデッサンには馬に乗っているイメージが見えてきますね!

P.Uさん(現役講習会生)
2021_02_06IMG_2845.jpg
モチーフの構造や形態を光や白さを活かしながらしっかりと捉えられています。急成長してますね!


Y.Mくん(現役夜間部生)
20210206%E4%BF%AE%E6%AD%A3IMG_2844.jpg
ガッタメラータの姿勢が良く伝わる良いデッサンです。首、頭部の構造的な精度はもう一歩!


F.Sくん(現役夜間部生)
2021_02_06IMG_2854.jpg
プロポーションは少し怪しいですが、モチーフの印象をそつなく捉えられていますね。最近安定感出てきてます!

K.Tくん(現役講習会生)
20210206IMG_2855.jpg
相変わらず構造の言い切りが強いですね、カッコいいデッサンです。形を描き起こせるが故に、さらなる客観的な確認が必要です!


復活素描道場!
有志の学生が自主課題で頑張ってます。
K.Oくん
2021_02_06IMG_2843.jpg
描きどころを絞ってトリミングしたことで、魅力的な描写が生まれました。さらに極めていきましょう。

M.Tさん
2021_02_06%E4%BF%AE%E6%AD%A3IMG_2842.jpg
愛着を感じますね〜、素描においてそれは技術の何倍も大切なことです。カッコいい作品になりました!

こちらは昼の課題を延長して仕上げてきました。
K.Mさん
2021_02_06_IMG_2857.jpg
延長したことで質感の差がしっかりと出てきました。光を上手く用いた構成です。

S.Mくん
2021_02_06_IMG_2858.jpg
派手な構成ではないですが、意外と周りと被らず目立ってましたね。センスを感じます。時間内に仕上げれるように!

昼間部自主トレ組み
T.Sくんの友人像
2021_02_06_IMG_2846.jpg
構造理解などの基礎的な力を感じますね。しかしそれだけでは魅力的な首象にはなりません、さらに研究し、作品の中で試しながら彫刻と向き合っていきましょう!

こちらは自刻像なのでイニシャルは控えます。
2021_02_06_IMG_2852.jpg
自刻像は自身の内側と外側、両方から自分と向き合える課題です。眼差しに意志を感じますね。