« ヘルメス デッサン | メイン | マニアック自主トレ! »

2021年10月13日

●ニコニコ構成塑造

今回のニコニコ21クラスは紙袋、リンゴ、レンガの構成塑造
過去参考作品やあるあるパターンから良い意味でズレを作り出しながら、自らの構成にしてゆく所作が板についてきて、各人の意図が明快になってきましたね
他にも良作が多く出ましたが厳選の数枚をアップします


S.Iさん
2021_10_13_IMG_5772.jpg
明快です。なおかつ個人の意図があり作り込みにも説得力が出てきました。
モチーフ素材の特性、重い軽いや硬い柔らかいが自然と対比的な役割を演じています。

R.Nさん
2021_10_13_IMG_5770.jpg
普通といえば普通ですがそれぞれの配置や向きなどへの気遣いがとても上手くいって、派手ではありませんが気持ちよく綺麗な空間。大きく個人更新した作品です。

M.Sくん
2021_10_13_IMG_5774.jpg
紙袋の大きくゆったりとした屋根のような構成と切り返しの強いエッジが誘発する動きが効いていて、1本筋の通った潔い作品になりました。

R.Mさん
2021_10_13_IMG_5778.jpg
内と外の空間を上手く見せることができたインパクトの強い作品。キワの作りも手をぬかず良い緊張感が出ました。

Y.Mさん
2021_10_13_IMG_5781.jpg
紙袋とレンガの直方体的相似関係を発見し、とても分かりやすくっきりと構成しました。
細かい難はあっても意図が明快で一撃必殺的な強さがあります。

この勢いで後期の構成課題、良い波を作ってゆきたいですね。