« ハピネス ジョセフデッサン | メイン | アツアツ↑闘士とアポロン »

2022年02月09日

●ニコニコ 自刻像

ニコニコ21クラスです。今日は自刻像の良作をいくつか
みな本人そっくりなのでイニシャルは省略させて頂きます

IMG_7156.JPG
ニットを生かした面白いシルエットと本人のパーソナリティを映すような落ち着いた粘土の表情が魅力的です。

IMG_7157.JPG
終始形態を豊富に感じながら独特な粘土付けでじわじわと迫ってきました。この魅力のままさらに細部まで行きましょう。

IMG_7159.JPG
頭頂に収束してゆくすっきりと鋭い形、表情。良い意味で硬質な緊張感があり意図をもった作品になりました。

IMG_7162.JPG
派手ではないですが、柔らかく形がつながってゆくいいバランスの作品です。ここに適度な見せ方の意図が加わってゆくとさらに作品として強くなってゆきますね。

IMG_7164.JPG
自然で強引さのないいい塑像になりました。より顔と頭の一体感が増し、髪にも魅力的な表情がもっと付加されてくるとぐっと良くなると思いますよ。

IMG_7169.JPG
要所の押さえ方、見せ方が上手いなあと感じ入りました。影色も豊富で長く見ることができる作品です。