« まずはウォーミングアップ! | メイン | 動物レクチャー »

2022年05月13日

●手を極めたい!

本日は手のレクチャーを行いました。

生まれた瞬間から目の前にいつもある手。だけど描いたり造ったりすると意外と知らないことだらけ。高校時代の友人は卒業アルバムに宝物を自分の手と書いていました。

そんな素敵な存在の手を美しく力強く捉えたいものです。

レクチャー後は手をモチーフに45分粘土クロッキーです。
2022_05_13_IMG_8280.jpg
面性で捉えています。

2022_05_13_IMG_8282.jpg
肉感で握り具合は分かります。

2022_05_13_IMG_8284.jpg
指のよじれが良いです。

2022_05_13_IMG_8288.jpg
手らしいライン!!

2022_05_13_IMG_8289.jpg
王道のポーズ!

2022_05_13_IMG_8294.jpg
45分ですが充実の仕事!!

単にプロポーションを合わせる事ではなく、手の持つ流れや動きによる仕草を感覚的に捉えた結果プロポーションが合ってくると考えても良いでしょう〜

粘土クロッキーを繰り返すことで、完成が目的ではなく動かしながら捉えていくことが大切だと分かって来ます。今回掴んだ感覚は他の実技にも活かして下さい!!