« パースレクチャー | メイン | 彫刻史第一弾! »

2022年05月25日

●デッサンレクチャー〜

レクチャーも佳境に入って参りました。

今回は自他ともに認めるデッサンの鬼!小野講師によるデッサンレクチャーです。

まずはスライド180数枚を用いてデッサン論!ここでは技術的な話は一切なく、そもそもデッサンとは?デッサン力とは?と言った根幹をテーマに展開。他の科のデッサンの特徴など縦横無尽に横断し、図解の果てにデッサン曼陀羅が出現しました!

2022_05_25_IMG_8443.jpg
要素を区分した描き出し例。分かりやすい〜

その後はデモストに移ります。デッサン中どんな事に注意しているのか?どういう心境なのか?見えたモチーフ(きっかけ)の状況を二次元に置き換える為に色々な角度から思考を張り巡らせます。木炭の削り方から炭を抑える指先のコンディションへのこだわりなど、沢山話も聴けました。

2022_05_25_IMG_8445.jpg
デスケルは両手で!正しい角度で持つのだぞ〜

2022_05_25_IMG_8454.jpg
レクチャー後は即実践!! 良いのが描けるぞ!!

2022_05_25_IMG_8449.jpg
こちら小野先生のデモストです。(1時間)

2022_05_25_IMG_8458.jpg
さらに進めて3.5時間。ここまで来れば集中して描写の仕事に入れますね。